マシュマロへメッセージを送って頂き有難うございました!
マシュマロから頂いた質問への回答が140字以内に収まらなかったので詳しくはブログでお答え致しますね。
少しでも参考になれば嬉しいです…!
Q.最近エモい、好きだなと思った映画や小説、アニメやゲームなどの作品はあったりしますか?ジャンルは問いませんのでよかったら教えてもらえたら嬉しいです!
A.個人的にお気に入りなのは「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」(略してはめふら)です!
アニメもコミカライズも小説もめちゃくちゃ面白いのでオススメです♪
一応、乙女ゲームの中が舞台ですが、男性でも楽しめるラブコメディになっています。
アニメのほうがドキドキするサービスシーンが多めでした!笑
コミカライズは2種類ありまして主人公が悪役令嬢として幼少期に転生したver.と学生時代に転生したver.の違いがありますが、どちらも面白いです!
登場人物も少し変わってきますので色々と違いを楽しめるかと思います。
【映画&ドラマ】
最近、映画館に行けていないですが、「おいしい給食」が個人的にはエモくてめっちゃ好きです!
1984年代が舞台でまだご飯が給食になかった時代の話。人によっては懐かしいメニュー!って感じるかもしれません。
給食を食べるために教師になった先生と給食をよりおいしく食べるために研究している生徒との給食バトルストーリーが見どころです!
ドラマ版ではだいたい、先生が負けます。笑
先生役の市原隼人くんの演技も面白いのでそこも見どころの1つです♪
給食前に歌を唄う学校って本当にあるのだろうか?笑
先生は踊って机にぶつけてから給食を食べるが鉄板ネタになっています。笑
映画版では途中から給食がなくなってしまうという危機的ストーリーなので切ない感じに終わってしまったのですが、今月からドラマでまた2期も放送中なので続きが楽しみです!
あのゴウくんも帰ってくるよ…!(見ている方には分かるキャラ)
Amazonプライムで観たものだと「シンデレラ」が良かったです!
他、映画ではないですが、海外ドラマだと「アンという名の少女」が好きです♪(原作は赤毛のアンです)
現在は2期がNHKで放送中です♪
【アニメ】
≪かげきしょうじょ!≫…アニメも漫画も面白かったです!
宝塚を目指している女学校の話ですが、キャラがいいですし、登場人物のそれぞれの悩みやオーディションのシーンなど丁寧に描かれている作品だと思います。
≪ぼくたちのリメイク≫…ゲーム会社に勤めている主人公がもし芸大を選んでいたら人生は変わっていたのだろうか?ともう一度人生をやり直すために2006年の10年前にタイムスリップする話。
大学生に戻ってプラチナ世代と言われていた仲間とグループ制作をしたり、ニコニコ動画に動画をアップしたりと映像用語なども出てきて映像関係のお仕事をしたことがある方やこれから経験してみたい方にはオススメ。
確かにこの時代でもpremiere proとかaftereffectってあったなーと。笑
主人公は制作進行目線ですが、シナリオライターやイラストレーター、歌手を目指している人の葛藤なども丁寧に描かれています。
後半は何故か未来(2018年)にタイムスリップをしてしまうのですが、イラストが描けなくなってしまった2人のイラストレーターさんの話など共感できました。
最終回は再び2006年に戻って大学生活をリスタートするわけですが、続きが個人的には気になるので続編があったら嬉しい。
≪カノジョも彼女≫…主人公が女の子2人と堂々と二股する話なのですが、主人公が馬鹿正直すぎてなんか憎めないんですよね…笑
ウソがつけない正義感の強いまっすぐな男の子だからこそ女の子からモテるんだろうな~
良い意味でぶっ飛んでいる作品で女の子たちもみんな可愛いし魅力的です。
途中から二股どころではなくなってきますが、(四角関係とか)ラブコメディが好きな方にはオススメです!
≪死神坊ちゃんと黒メイド≫…魔女に呪いをかけられてしまった主人公と綺麗なメイドさんが呪いを解いていく物語。2人のやり取りが可愛い!
続編も決まっているので続きも楽しみです!
≪白い砂のアクアトープ≫…高校生で水族館館長のくくるちゃんと訳あってアイドルを辞めた風花ちゃんの成長ストーリー。沖縄が舞台なので海のシーンなど水の表現も美しい作品です。
第一部は切ないシーンもあり残念ながら、がまがま水族館は閉館してしまいますが、第二部は別の水族館に就職した社会人編が始まったので今後どうなっていくのか楽しみです♪
リアルな社会人の生活や人間関係などの部分も丁寧に描かれていて群像劇が好きな方にはオススメです!
最近の放送回だと子育てをしながら働いている方の働くことも諦めたくないけれど周りに迷惑をかけてしまうという葛藤も描かれていて主婦の方が観ても共感ができると思います。
今期は「大正オトメ御伽話」が気になっています…!
【小説】
最近ではないですが、個人的には「森絵都」さん、「赤川次郎」さんの作品が好きです!
「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」はオーディブルで聴いています。(声優の井口裕香さんがナレーターで癒されます)
小説ではない本なら「学びを結果に変えるアウトプット大全」や「神メンタル心が強い人の人生は思い通り」、「嫌われる勇気」、「夢をかなえるゾウ」、「習慣を変えれば人生が変わる」、本田健さんの「30代にしておきたい17のこと」(40代も持っています)、菅野仁さんの「友だち幻想」などもオススメ。
【ゲーム】
あまりコンシューマーゲームはやりませんが、サイバードさんのアプリゲームにはハマっています(7作品くらい)イケメンの参考になります♪
【マンガ】
最近だと「ブルーピリオド」、上記でも紹介した「はめふら」と「かげきしょうじょ!」とドラマ化もした「高嶺のハナさん」が個人的にはエモかったです!
高嶺のハナさんはギャップ萌えというかキャラがみんなイイ…!
最近は本ばかり読んでいるのでむしろ漫画に関してはオススメを教えて頂きたいです…!
長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました!